

ペダリングのコツ掴んだ?!

今日は天気良ければアワイチとかビワイチ予定だったのに天候に恵まれず

本日もローラーありがとうございます!

こればっかりは寒空雨天走る実力が無いからだと諦めて課題にします(;´Д`A

んで‥

今日も例の50分エクササイズ動画見ながら回してたら前回平均ペダリング効率が42.9%の最大66.4%だったのが‥

47.4%最大79%に上がってる\(^o^)/

ポジション調整もしましたが効いたのは多分ペダリング自体





以前各ケイデンスでの最大ペダリング効率がこんな感じから






と、この様になりました\(^o^)/



完全に今までより効率は良くなってます

んで効率あがったからなんなんだ?と言われると

正直どんな時に、どうなるよ!
なんてソースは持ち合わせてませんw

ただ言えるのは
今までのペダリングより低いパワーでペダリング効率の出て
50分維持出来てそこからも維持出来る無理の無いペダリングが出来るようになったと言う事

それで何して効率上がったのか?ですが(´・Д・)」

今までもペダリング効率を上げるのに引き足を意識すると良いと言われてる事が多かったので試した事がありますが

一時的に効率が上がるが‥

維持するのが難しいので無理やり効率を上げる方法としてあまり意味無いなと個人的に思ってたところ‥

ペダル軸に常に荷重をかけつつ、足の土踏まずを軸にペダルを回すイメージを持ったら今回のように維持が出来る効率の良いペダリングになりました(≧∇≦)

はい、どういう事か自分でも言っててワカリマセンw

感覚でやってる事で知識があってやってるのではないので良く説明出来無いんです(;´Д`A

まぁとにかく本当にパイオニアペダリングモニター持ってて良かったと初めて思いましたw

数字で以前と比較できるものがあるって素晴らしい事ですね!

その時の数字見てニヤニヤするだけでは正直高い買い物なのでオススメ出来ませんが‥

後は筋肉強化の為

アウタートップ15秒もがいて15秒休憩を12回2セット



低強度低ケイデンスでもペダリング効率良いですね(≧∇≦)

なんて流石にそんな余裕は最初だけでしたがw

後は筋肉強化にフロントランジとスクワットやろう(;´Д`A

今日もローラー(つД`)ノ


一時間ほどエアロビック強度でひたすら回しました( ̄Д ̄)ノ

30分位してなんか姿勢がキツイ感じあったので、サドルを5mm出して5mm下げてみた(;´Д`A

実走だと信号で止まったり、立ち漕ぎしたりでストレスを逃すから気付かない微妙なポジション調整

こういう事が出来るのがローラーの良い所ですね(≧∇≦)


コレは位置変更前で変更後写真撮り忘れた(;´Д`A

上体の姿勢とかも写真撮って角度チェックすれば良かった

今度やろう(;´Д`A

本日もローラーなり( ゚Д゚)

朝起きてローラー練

昼寝してさらにローラー練( ゚Д゚)

だって雨なんだもの!!

ということでいつもローラーする時ただテレビ見ながら漕いでいるだけじゃトレーニングにならないので…


このような動画を活用する事にしましたw

英語なので正直何言っているか分かりませんがRPMと表示されるのがケイデンスで右上に出ているのが努力値?

結局ケイデンスは指定のケイデンスで努力値は適当に自分でワット数なり心拍数を割り当てれば良いのだと思います(゚Д゚)ノ

途中スタンディングで低ケイデンスで回したり、高ケイデンスで回したりと飽きが来ない工夫がされていてナイス\(^o^)/

結局何を狙ってのトレーニングビデオかと考えると脂肪燃焼系のフィットネスビデオ的な物なのかな?



こんな感じに自分は軽めのインターバルトレーニングとして活用していますw

300kmブルベエントリー!


オダックス近畿BRM221 近畿300km 泉佐野~青山峠~泉佐野(7:00スタート)(2/21大阪)エントリー完了!


交換用チューブ2本にタイヤ、チューブパッチで200、300kmブルベは挑もうと思います(´・Д・)」

まぁ使い切ってDNFなんて‥

無いよね!?キット!(;´Д`A

次回ブルベに備える

1ヶ月後に200kmブルベが控えて居ますが直前に慌てないように備えようと思います(´・Д・)」

ただ200km走る準備ならすでに大阪から自走ビワイチやアワイチで300km走った事もあるので正直心配して無いのですが‥

ブルベをするのに必要な準備ってなんだろう(;´Д`A

まずはエントリーは済んでいるので他に用意し無いと行けないのは‥

①ブルベのルール上必須とされる装備の用意
②キューシート
③参加申し込み用紙

①が今回初参加だけに心配でならない(;´Д`A


③のコレ忘れそう!w

②のキューシートは変更とかされる事があるみたいなので、当日用意するけどトラブルを想定して3日前に一回用意する予定(´・Д・)」

①はベル、ライト(前照灯、尾灯)、反射ベスト、ヘルメットですが400km以内の距離だからライト1灯ずつで良いみたいですね

ベルは最近付けっ放しだし、反射ベストやヘルメットは準備済

よし、ここまでは大丈夫そうだw

ツール缶の中に替えのチューブが無いのが今一番深刻な問題でした(;´Д`A
プロフィール

NY190

Author:NY190
趣味でロードに乗っている30代男です。
ロードはGIANT TCR COMPOSITE2(コンポはシマノ105)
ブルベ、レース(クリテやヒルクライム)イベントやら日常メンテやらの思った事とか忘れないように日記つけるようにしました( ゚Д゚)

STRAVA登録名
「Yamamoto Naoyasu」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
